ブラックプールでは、世界最高峰の社交ダンス競技界、ブラックプールダンスフェスティバルが、毎年5月〜6月に行われるそうで、その様子は役所広司さん主演の「Shall we ダンス?」でも登場するとか。今回、その社交ダンス競技界が行われる、ウィンターガーデンでキャッツ・ミュージカルが観られるとのことで、期待に胸が膨らみます。
ぽろちと配偶者は、途中、ウィンダミア駅から、プレストン(Preston)駅で乗り換え。そしてプレストン駅からブラックプール・ノース(Blackpool North)駅に向かう予定だったのですが…。
この写真をよくご覧頂きたい。 これから乗る電車の前で、記念写真を撮るぽろちと配偶者。おわかり頂けるだろうか。この電車の行き先は…。
ブラックプール・サウス(Blackpool South)!!
そうとは知らず、行き先の違うこの電車に暢気に乗り込む、ぽろちと配偶者。「発車までまだ時間あるし余裕だね!」と言いお菓子を食べていましたが、時間より早くドアが閉まり、突然走り始める電車。「え…?」と顔を見合わせ、一気に不安がよぎります。
切符をチェックしに来た駅員さんに尋ねてみると、この電車は、目的地のブラックプール・ノースではなく、ブラックプール・サウスに行く事を知らされました。ぽろちと配偶者、青ざめて呆然。ぽろちの脇汗は、突然の危機に対応できず、一気に噴き出しました。
しかし駅員さん、「ブラックプールノースが目的地?なら、この電車でも大丈夫だよ!」とアドバイス。一応、間違った電車に乗っても許してくれたことに胸をなで下ろしつつ、地図で位置関係を調べてみると…
左が本来のルート。プレストンからブラックプールノースへ。北側から回ってノース駅に向かうようです。しかしぽろちと配偶者が乗ってしまった電車はプレストンから南側をぐるっと回ってブラックプールサウスへ…。
サウス駅からノース駅までは、歩いて40分という距離。確かに駅員さんの言うように大丈夫といえば大丈夫だけど…。
というわけで、予定とは異なりましたが、ブラックプールサウス駅到着!ここから、ノース駅周辺にあるウィンターガーデンを目指します!
ブラックプールの街並は、海に面しており、解放的な雰囲気が漂います。
馬車が走っています!
至る所に、フィッシュ&チップスの看板。
チップス屋がひしめく街でした。ぽろちと配偶者も1つ挑戦。
イングランドポテトはスコットランドと揚げ方が違う!
おまけにドーナッツもチャレンジ!
これは普通です!油っぽくてちょっとしょっぱい!
ブラックプールは、けばけばしい装飾のゲームセンターや遊園地、 フィッシュ&チップス、ドーナツやアイスの出店がたくさんありました。日本のように最新設備が整っているわけではなく、全てがビンテージ感漂う…要は古めかしい設備が溢れているので、心なしか、バブルが過ぎ去った後のひなびた観光地といった様子でした。
キャッツは、大丈夫なのでしょうか…。