入店すると、狭い店内は人で混雑しており、ひっきりなしにお客さんがやってきました。さすが、人気のカフェです。3つしかないテーブル席は、当然満席でした。大盛況過ぎて休めそうにないと思い退店しようとしたところ、店員さんが「もう少ししたら席が空く」と言ってくださったので、少し待つことにしました。
混雑していたので撮影はできませんでしたが、ショーケースには、手作り感溢れた素朴なパンやおやつが陳列していました。 小腹も空いていたので、オーダーすることにしました。
ぽろちは、モカコーヒー。
飲んだ瞬間、「あ、これいつも飲んでる味だ」と感じました。ぽろちが自宅で好んで飲んでいる、某会社の、粉末にお湯を注ぐだけインスタントモカコーヒーと同じ味でした。さすがに人気カフェが、市販のインスタントコーヒーを出している…とは思いたくないですが、あまりにそっくりというか同じ味だったので、萎えました。
配偶者はアメリカンコーヒー。
「これ、薄いな。うん、まずい」と飲むなりコーヒーを酷評しだす配偶者。これは雲行きが怪しくなって来ました。
甘いものが食べたかったので、ぽろちはビリオネア・ショートブレッドをオーダーしました。こちらのお店はミリオネアではなく、ビリオネアでした。
久しぶりのビリオネア・ショートブレッドだったので、すごく楽しみにしていたのですが…美味しくなかったです。素材の味が生かされているといえば聞こえはいいですが、小麦粉の味が強すぎました。素材の味が主張しすぎていましたね。雑さも感じました。
配偶者は、ブラウニー。
これも…美味しくなかったです。市販のブラウニーの方が、ずっと美味しいです。ブラウニーはしっとりさが重要だと思うのですが、カチカチに固まっていて、噛むとボリボリと音がする固さでした。非常に残念です。
もしかしたらぽろちと配偶者が訪れた日は、偶然コンディションが悪かっただけかもしれません。しかし、トリップアドバイザーで高評価のカフェに対して、まさかこのようなマイナスの感情を抱くとは、思いませんでした。コンディションが悪かっただけと思いたいですが、もうぽろちと配偶者は行くことはないでしょう。非常に残念です。
2 Comment
たまたま偶然かもしれませんが、イギリス各地でポーランド人経営のポーリッシュカフェへ行くと
Replyペストリー、ドーナツやケーキが大当たりです。夫はすごく毛嫌いしてましたが
騙されたと思ってケーキを食べてみようということで、トライしたら大当たりで。
夫は、日本の甘さに近いと。実際どの位お砂糖を入れているかは分からないけど、
やさしい味がします。イギリスのように毒甘くありません。
Kさん、こんにちは。コメント頂きましてありがとうございます^^
Replyポーリッシュカフェにはまだ行ったことがないのですが、ドイツやベルギー、フランス系のカフェのケーキなどは、いつも美味しいと感じます。イギリスのケーキも美味しいところは美味しいですが、当たり外れの差がとても大きい気がします。たまにあの大胆なイギリスのケーキを食べたくなる時がありますが、やっぱりいつも食べた後、後悔します。旦那様、ポーリッシュカフェのケーキがお気に召されたようで、よかったですね^^エディンバラにもポーリッシュカフェがあるので、早速今度行ってみようかと思います!教えてくださりありがとうございました!
匿名でのコメントには、お返事できないこともありますので、御了承ください。